淡墨桜の見る世界

淡墨桜という名前でネットに生息している雑食オタクが、ライブやイベントの感想などを気ままに書いていくブログ。

最高の時間――NO GIRL NO CRY――

 

f:id:USUZUMIZAKURA:20190521210412j:plain
f:id:USUZUMIZAKURA:20190521210429j:plain

 

Poppin’Party×SILENT SIREN 対バンライブ「NO GIRL NO CRY」1日目に参加してきましたー!!

 

 私は今回がバンドリライブ初参戦だったのですが、本当に本当に最高で、夢のような、でも夢のようにすぐに忘れてしまうことはない、永遠に私の記憶に刻まれる素晴らしい時間になりました。あの感動を表現するにはいくら言葉を並べても足りないのですが、せっかくなので感謝と感想を文章にして残したいと思います!

 

 まずはオープニングアクトRoseliaの皆さん。

f:id:USUZUMIZAKURA:20190520230914j:plain
f:id:USUZUMIZAKURA:20190520231126j:plain
※画像は相羽あいなさんのTwitterからお借りしました。

 開幕から見事、頂点に狂い咲いてくれました!!

 それぞれ個性あるリアルバンドの中でも、一番最初に好きになったバンドがRoseliaの皆さんです。今でも一番好きな皆さんなので、期待値は相当高かったのですが、見事にそれを越えてくれました!!

 

 なんといってもあの憧れのRoseliaの演奏を、生で見ることができたという感動はひとしおです。オープニングアクトにも関わらず、4曲も披露してくれたのには本当にテンション上がりまくりでした! みんな本当に可愛くて、本当にかっこよかった!!

 

 私は8月のRoseliaワンマンライブにも参戦するので、今からとても楽しみです!

 

 続いて、今回の対バンライブ主役の一角Poppin’Partyの皆さん。

f:id:USUZUMIZAKURA:20190520233734j:plain
f:id:USUZUMIZAKURA:20190520233747j:plain
※画像は大橋彩香さんと大塚紗英さんのTwitterからお借りしました。

 みんな最高に楽しそうで、最高に可愛くて、最高にかっこよくて、最高にキラキラしてた!!

 こうしてブログを書いている今でも、一曲目が始まった時の胸の高鳴りと興奮はどこまでも鮮明に思い出せます。

 

 ガルパのリリースからバンドリというコンテンツを好きになり、今年の初めから親友と一緒にキャストの皆さんを追い始め、気付けば最初とは比べものにならないぐらいバンドリというコンテンツを好きになっていて。

 

 そしていよいよ参加した初のライブ。一体どんな雰囲気なんだろう、どんな曲をやってくれるんだろう、そうやって考えていた色々なことは、ポピパの皆さんが登場した瞬間に吹き飛んでいました。

 

 いつの間にか身体が動いて、いつの間にか声が出て、いつの間にか笑顔になって!!

 

 楽しそうに歌う姿に、楽しそうに楽器を演奏する姿。すべてがキラキラと輝いていて、あの瞬間、間違いなくゲームやアニメで見ていたPoppin’Partyの5人と、ステージに立つ5人の姿が、私の中では重なっていました。

 

 香澄あいみがいて、おたえさえチがいて、りみりんおりみさんがいて、有咲あやさがいて、沙綾はっしーがいて、5人のキズナが星のようにキラキラ光る音楽を奏でていて。世界が煌めいて見えたのは、多分感動の涙のせいだけじゃないと思う。

 

 演奏だけじゃなく、演出も本当に凄かった。何より驚いたのが、アリーナ席の上を移動するステージ!! あれは本当に圧巻で、まさかの演出で。ステージが近づいてきた時の興奮は、正直文章ではとても書き表せない。

 

 こちらを向いて手を振ってくれたおりみさんの笑顔、はっしーが叩くドラムの生音!! 溢れんばかりの感動の記憶が、しっかりと脳に焼き付いています。

 

 特に私は、はっしーの大ファンなので、彼女が叩くドラムの生音を聞けたのは、本当に一生の思い出です。

 

 ほかにも巨大風船や火花の柱といった演出など、私たちを楽しませてくれる展開が満載でした! 流石メディアへの露出が多い声優さん達なだけあって、カメラへの映り方も本当に可愛くて、とても幸せな時間でした。

 

 そして、対バンライブもう一組の主役SILENT SIRENの皆さん。

f:id:USUZUMIZAKURA:20190521004505j:plain
f:id:USUZUMIZAKURA:20190521004516j:plain
※画像は山内あいなさんのTwitterからお借りしました。

 結成10年目のガールズバンド、流石でした!!

 実は、私は今回の対バンが発表されるまでSILENT SIRENの皆さんのことを全く知らなくて、対バンに参加するにあたって初めてサイサイさんの有名曲を色々と聞いて、ある程度の予習をしてから臨んだ対バンライブでした。

 

 なので正直、サイサイさんがどれほどのものなのか未知数な部分があって、上手くノれるのかどうかとか、多少の不安があったのが正直なところです。

 

 でも、そんな不安は完全に杞憂でした。演奏の技術もさることながら、曲が始まる前のコールの練習やお客さんのあおり方など、まさに結成10年目という積み重ねてきた歴史の重さを全身で感じられる、圧巻のライブパフォーマンスでした!!

 

 コールの練習やMCなども観客のことを考えて組み立てられていて、一瞬も空気を弛緩させることなく、すべてがパフォーマンスという言葉に集約できるのは本当に凄いなと。

 

 そして個人的には、サイサイさんを初めて見たというお客さんが多い中で、MCのほとんどが、自分たちのことを語るよりもポピパへのリスペクトや感謝で占められていたことに感銘を受けました。

 

 今回の対バンライブのタイトルにもなっている「NO GIRL NO CRY」の曲中にある「バチバチのOver Frends」という歌詞を、サイサイさんが身をもって体現してくれていることを感じた瞬間でした。

 

 セトリに関しても、サイサイさんのことを初めて知ったバンドリーマーに配慮してくれているのが分かる有名曲メインのもので、本当に心の底から楽しむことができました。特に恋のエスパーからのときめきエクスペリエンスは、もう魂からの歓喜とでも言えば良いのか、あの時の興奮は凄かったです!!

 

f:id:USUZUMIZAKURA:20190521210733j:plain
f:id:USUZUMIZAKURA:20190521013103j:plain
※画像はバンドリ公式Twitterからお借りしました。

  アンコールでのポピパとサイサイ、両バンド揃ってのチェリボムで幕を閉じた「NO GIRL NO CRY」1日目。3時間のライブも体感はきっと1時間ぐらいで、改めて、本当に本当に、本当に最高のライブでした!

 

 初めてのバンドリライブ。初めての対バンライブ。参加して良かったと、心の底から思います!!

 この素晴らしい時間を作ってくれた演者の皆さん、関係者の皆さん、一緒に最高の時間を共有できたバンドリーマーとサイファミの皆さん、そして今回一緒に参戦してくれた最高の親友に、無上の感謝を!!

f:id:USUZUMIZAKURA:20190521210940j:plain

 音楽って、バンドって、最高ですよね!!

 これからも、バンドリコンテンツを全力で応援していきます!!

 

                             2019.05.21 淡墨桜

 

 

 

f:id:USUZUMIZAKURA:20190521211126j:plain
f:id:USUZUMIZAKURA:20190521211138j:plain

P.S.翌日の昼ご飯は天下一品のラーメンでした! はじめての天一、めっちゃ美味しかったー!!